JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

NHKラジオ受信障害

我が家の書斎(パソコン・工作部屋)にはテレビがありません。部屋にこもって電子工作やったり、パソコンをいじっているときには、たいていラジオなどを聞いていることが多いです。FM放送は東京FM、中波放送はNHK第1・第2を愛聴しているのですが、最近になって中波放送に強力なノイズが飛び込んでしまい、とてもじゃないけど聞けたものではありません。そのノイズは土日にはあまり発生せず、平日では午後10時頃になるとピタリと止むので、近隣の家庭?から発生しているようです。時々、断続的(数分おき)にノイズが発生するので、給湯器とか調理器の類かと思われます。どうやら自分の家から発するノイズではないので、対策のしようがありません。現在、NHKと相談している最中です。何か進展がありましたら、またご報告します。

その中波放送のワッチには、前回ご紹介した、AORのAR7030Plusをメインに、JRCのNRD-545をサブとして使用しております。NRD-545はIF段にDSPを採用しており、フィルタ設定やパスバンドのシフトを自由に設定することができます。同期検波によるビート混信除去の性能はAR7030をはるかに上まっていると思います。ノッチやノイズリダクション、ノイズブランカなどのキレはイマイチで、どうもAF系には力を入れなかったのか。音質が悪いのが玉に瑕です。固定通信機風ですから操作性にはかなり優れており、RS-232C経由でPCからの操作も可能です。
JRCはこのNRD-545を最後にアマチュア向け通信機の販売を中止してしまいました。もちろんNRD-545は製造中止です。
ICOMICR-9500というのもありましたが、当分、この種の通信機型受信機はしばらく新発売されないでしょうね。