JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

最近よく聞こえるようになりました

今季サイクル24が大爆発する?雰囲気を漂わせている、ここ最近の電波伝搬状況ですが、夕方から海外の放送局が良く聞こえてきます。去年よりはガツンと強く入感しノイズも少ないので、聞いて疲れません。

海外の放送局の一つ、Radio Netherlandsは昔から良く聞いています。日本ではアジア向けの英語スケジュール、19:00〜20:00(JST) 11895, 12065, 115110kHzが良く聞こえます。英語海外放送の中ではかなり人気があるようです。内容はお堅い番組が多いのですが、ヨーロッパの時事問題や教育問題を議論するトーク討論番組が人気があります。決して聞きやすい英語ではないのですが(うますぎて聞きにくいという意味)、頑張って聞き込むとなかなか手応えがあり面白いものです。下の写真の左が去年ゲットした、R. Netherlandsのベリカードです。番組のムック本も付いてきました。


ALL India Radioも素晴らしい放送局です。やたらとインド民族音楽をかけるので、チューニングしているとすぐにAIRを見つけることができます。こちらもアジア向けの英語スケジュール、22:30〜00:00(JST) 9690, 11620, 13710がいつでも聞けると思います。

その他、日本で良く聞こえる英語放送には、BBC, Voice of America, Radio Australia, Radio Canada International, Radio New Zealand International, Deutsche Welleなどが聞けると思います。また、近隣の、China Radio International, Radio Taiwan International, KBS World Radioも良く聞こえます。

右上はRadio Australia、右下はVOAベリカードです。どちらも受信報告書を送って半年以内にカードが届きました。AIRは1年以上経っていますがまだカードが届いていません。