JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

音の風景

NHK第1の深夜に放送している『ラジオ深夜便』の中に“音の風景”という5分くらいのコーナーがあるのですが、これが実に渋い。詳しくはリンク先を見ていただきたいのですが、昔の“生録”を思い出す方も多かろうと思うのです・・・・いつも興味深くしみじみと聞いています。さすがに“デンスケ”は持っていませんでしたが、中学生の頃、マイクロカセットを親にねだって買ってもらったことを思い出しております。ああいう録音技術者に憧れていました(いまでも憧れています)。
当局が中学生のころ『大橋照子のラジオはアメリカン』というラジオ番組が(自分の中で)大流行でした(笑)。今でもその録音テープを所持しているのですが(笑)、リスナーからの投稿が主体の“おもしろカセット”なるコーナーがあり、まさに音の風景のパロディ版というか。今時こんなことやっている若い人はいないだろうな。

ちなみに、ラジオ短波の「ヤロメロ」も聞いていました。小中学生の時もラジオを聞くのが大好きだったなぁ(苦笑)。