JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

携帯用3エレ八木アンテナの試作

430マンならば一度は必ず作りたくなると言われる(?)430MHz帯のアンテナ。当局も作ってみました。過去にヘンテナやSQに挑戦したことがあるのですが、実は八木は初めてでした。ただの八木では面白くないので、ジャンク屋から大量に仕入れた携帯ラジオ用のロッドアンテナをエレメントにして、縮めて折り畳める携帯用アンテナのつもりで作りました。あくまで試作ですが、製作時間1時間で割といい加減に作った割には一発でマッチングしました。

ブームはアルミのLアングルで、ロッドアンテナを2φのボルトで取り付け、問題の給電部は(もう使っていない)市販の5エレ八木アンテナのガンママッチの給電部を拝借しました。時間があるときにじっくりスクラッチから作ってみたいとおもいますが。
本アンテナは各エレメントをロッドアンテナにしているので、エレメントを伸び縮みさせて、またガンママッチのスタブの位置を変えることで、マッチング調整することができます。折りたたむとザックに入るほどの短さになるので、山歩きの携帯アンテナには良いと思います。ポールを固定するUボルトを付ければ完成ですが、ちとブームが短すぎたので、本番ではちゃんと作ります(苦笑)。