JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

関ハム2009

関西アマチュア無線フェスティバル2009に参加してきました。週末はCMの都合で大阪に出向いていたので、ついでに参加してきました。東京のハムフェアと比べるとだいぶ規模が小さいですが、アットホームな感じですね。実は去年も参加しました。

狙いはジャンク市でパーツ発掘と、記念局運用です。真空管をなどの古い部品が破格で出品されているので、見逃すわけにはいきません。今回は、(幻に近い)RCAの6JS6と、RCAの6146Wをゲットしてきました。あと2E26を何本か買いました。一般の真空管ショップで買うと総額2万円以上になるかと思いますが、@300円くらいで買えました。素晴らしいです。トヨムラのエアダックスコイル。かなり太いコイルが手に入りました。終段タンクやアンテナカップラなどに使えそうです。また、UHF用のロータリーアッテネータも@500で入手。こういった、プロ仕様のジャンクがいっぱい出ているのがうれしいですね。軍用無線やマイクロ波のパーツも出ていたようです。

記念局運用は、8J340Mと8N3KHで、7, 21, 50, 430MHzで運用しました(HF帯50W, UHF 10W)。オンエアしていた時間帯のcondxがイマイチでしたが、普段よくつながっている1エリアのOM局と7MHzでQSOできたりと、なかなか楽しめました。それにしても、ものすごいノイズの嵐と耳の悪さで、特に7MHzはノイズとQSBとCWのQRMとの戦いで、厳しいQSOを強いられました(苦笑)。ヘタクソなオペレーションでご迷惑をおかけしました。

来月末の東京有明ハムフェアにも参加予定です。チャンスがあれば記念運用してみたいと思います。