JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

秋葉原の歩き方

当局は月に1,2回秋葉原を訪れます。もちろんパーツ集めのために通っているのですが、ここ最近の不景気(特にパソコン関連)のために、少し静かになってきています。あんまり人がいないのです。数年前と比べるとかなり変貌を遂げました。現在、駅の出入口を改装工事しており、どんどん変わっていますね。最近の驚きは、駐車場が増えたこと。メイドカフェが一向に潰れないことと、ケバブサンドのお店がやたらと増えたことでしょうか(笑)。

さて、肝心のパーツ集めですが、秋葉原に行ってもビックリするほど品揃えがよいわけでも、安いわけでもありません。実際に手に触れてパーツを選べるのがよいのであって、通販の方が余計な買い物をしなくても済むかもしれません。最近の秋葉原のパーツ屋で思うことを二三。