JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2009-10-03から1日間の記事一覧

ジャンク屋の功罪

おそらく昔はたくさんあったであろうジャンク屋は、今の秋葉原にはほとんどありません。パソコン関連のジャンク屋(中古販売)ならばたくさんあるようですが、電子部品のは数件しか知りません。ジャンク屋での部品の仕入れ先は、(1)不要になった部品をメーカ…

安くない部品

当たり前ですが電子部品は電子機器の材料です。従って、需要家は電子機器製造業者で、納入先は製造工場になります。そして、その納入量はおそらく月に何十万個になるでしょう。このような量で取引されて部品の正しい価格が設定されます。そこには顧客と製造…

店の中で井戸端会議が始まる

パーツ屋に限らないのですが、秋葉原は濃い趣味人が集う場所ですから、店の中で雑談をしている連中がいます。店長もその雑談に加わり、レジの前を長々と占拠されていることもしばしばです。個人経営の店に多いでしょうか。当局もこの手の雑談は嫌いではない…

店員は電子回路に詳しくない

多くのパーツ屋の店員はパーツのスペックや電子回路には精通していません。「この球のピン配置を教えてください」と聞くのはまぁOKの範疇ですが、「もう少し耐圧が高くて入力容量の小さいFETを下さい」とか「このTrのコンプリはありますか?」とか聞くのは…

商売気のないパーツ屋

秋葉原のほとんどのパーツ屋は、神田の古本屋と同様、大量消費経済主義とはほど遠い存在なので(笑)、商売気がありません。日曜日は普通に休みます。夕方の5時には店をたたみますし、雨の日には開けない店もあります。さらに、月に数日しか開かない店もあり…

秋葉原の歩き方

当局は月に1,2回秋葉原を訪れます。もちろんパーツ集めのために通っているのですが、ここ最近の不景気(特にパソコン関連)のために、少し静かになってきています。あんまり人がいないのです。数年前と比べるとかなり変貌を遂げました。現在、駅の出入口…