JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

トランシーバー用 安定化電源の製作 その2

昨日の続きです。電動工具の騒音が気になって満足に作業ができなかったのですが、ほとんど完成。あとは配線を残すのみです。ケース背面に放熱板を付けて制御トランジスタを仕込みます。電流量を表示するメータも付けました。10Aフルスケールで表示させる予定です。
安全面を重視して1次と2次の両方にヒューズ、過電流保護回路も実装しています。もちろん、リグ側にもヒューズが必要です。


あとは、実際に動かしてみて、リプル除去率を計測してみます。平滑コンデンサの容量をトータルで20,000uFにしたのですが、正直足りるかどうか不安です。
10Aくらいならば簡単にできますので、各局もマイ安定化電源はいかがでしょうか。トータルコストは全部で約6,000円。まぁ、最新のスイッチング電源を買っちゃった方が安くて安全なんでしょうけど(苦笑)。