JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

神奈川県伊勢原市移動運用

10月ころからほぼ毎週のように移動運用しています。先日、ローカル各局と伊勢原市(大山東斜面林道)から移動運用を楽しみました。最近短波を中心に移動運用していまして、今回もバーチカル+オートアンテナチューナというお手軽アンテナで7〜50MHzでQRV。7MHzは接地不十分(?)のためか、チューニング中にはSWRが落ちるものの、変調をかけるとSWRが最大2まで振れてしまう。condxの悪さと相まって、7MHzでは苦しい運用でした。やはり平たい開けた場所の方が飛ぶようです(遠くまで飛ばなかったせいで、1エリア各局とよくつながりました(苦笑))。一方、高所からの短波運用は21, 28MHzのハイバンドで威力を発揮します。普段つながらないモービル短波局と良くつながりました(DX局も良く聞こえました)。各局ありがとうございました。
今年は、あと1回くらいは移動運用する予定です。またよろしくお願いします。