JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

スペアナが直りました

故障したスペアナが直りました。修理費用が購入金額以上にかかってしまいましたが、もとが数百万円する測定器なのでヨシとしました。これで高周波の電子工作に身が入るというものです。
下の画像は、BCLで使っているマグネティックループアンテナを接続した様子。スパンにAM中波帯が入るようにしています。一番強いのがNHK第一、次にNHK第二、次にニッポン放送

下の画像は、自作のダイレクトシンセサイザの出力。発振周波数は15MHz。歪んでいる上に、発振周波数に関係なく約6MHzにブロードな雑音が出ていることがわかりました。