JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

電通大コンテスト

去年は地元のハムクラブの移動イベントと重なっていたため、移動先(長野県岡谷市)から短時間の参戦でしたが、今年はフルタイムを地元から参戦しました。短時間だし気楽にと7MHzシングルにしました。condxは今一つ、参加局も少なめの印象でした。結果は、

143QSO(得点内緒)とまずまずの水揚げでした。
ハイライト/ローライト・・・と行きたいところですが、うーん、特段書くことがない・・・7MHzシングルにしたのは正解であまりヒマになることなくできたことでしょうか。
今回はCTestWinからK1ELのWinkeyer2を制御して完全キーボードキーイングをやってみました。つまりパドルは一切使わずにロギングするという方法です。何を今更と思われるでしょうが、今まではCQ以外は全部手打ちだったのです。一連の操作になれるとほぼ問題なくロギング&キーイングできました。しかし連続CQコマンドを送ると、CQCQの繋ぎ目に入った時でしょうか、あるタイミングになると、キーボードタッチでほぼ確実に停止することができたのですが、パドルタッチで連続CQを停止(キャンセル)することができませんでした。コールサインの一部を聞き返したりするときはパドルを操作したいので、設定をいろいろいじってみたいと思います。

各局QSOありがとうございました。