JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

QSOパーティ参加

毎年恒例、年始のQSOパーティに参加しました。普段はご無沙汰の方もこの日だけは出てくる方が多いようで、ユニーク局を増やすのには絶好のチャンスなのでできるだけ多くQSOするようにしています。とはいっても貴重な正月休みなので、無線に没頭するのは昼間だけにしています。

初日の2日は主に短波電信/RTTYを運用しました。ちょっと寝坊して11時頃スタートしました。condxが相変わらず不良で14時過ぎには7MHzでも近距離がスキップしてしまいましたが、15時から3.5MHzが全国的にオープンしてたくさんQSOできました。夜は運用せず、V/UHFは次の日にとっておきました。

二日目の3日は暖かくWXも良好なので、大山の中腹、標高約600m(伊勢原市)へ移動して50〜1200MHzを運用しました。CWも少し運用しましたが、あまり呼ばれずほとんどが電話になりました。特に50MHzと430MHzは一度CQを出すと全く途切れることなく呼ばれ続けてしまいました。年始のご挨拶とOP名の交換などがあるのでコンテストスタイルのような短時間でQSOが済ませられず、さすがにくたびれました。16時過ぎると寒くなってきたしPCのバッテリーがなくなってきたので呼ばれて続けるのを断ち切って運用終了。トータル489QSOとなりました。

Turbo HAMLOGを使って過去のQSO状況を確認しながら交信していていました。すると割りと全バンド通じて初めてのQSOの方が多いようでした。特に430MHz FMではJH1やJI1コールの最近始めた or 復活した方が多いようで大変うれしく思いました。ざっと計算してみると83QSO、すなわち17%が1st QSOであり、ここ最近、コンテストを中心で運用していたせいか今回のNYPはかなり新鮮でした(汗)。

たくさんのQSOありがとうございました。今年もよろしくお願いします。