JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

久々に真空管アンプ

久々に真空管アンプを制作中です。出力管はまだ決めていませんが(苦笑)、6550かEL34、6L6系にするつもりで、ウルトラニリア接続、固定バイアスのモノラルプッシュプルです。初段には6SJ7を2本使った5極管差動位相反転回路を採用。出力トランスはハモンドの20Wです。ハモンドのPPは初めて触りますが、作りが非常に雑です。塗装の仕上がりは劣悪で、リード線にも黒い塗料がたっぷり付いていました。日本製では出荷不能の不良品なんですけどねぇ。
回路定数はSIMetrixでシミュレーションして決めました。これを2台作ってステレオにするか、ラジオ用のモノラルアンプにするつもりです。
初段の定電流回路には、トランジスタとツェナーを組み合わせた回路と接続したハイブリット回路にしています。28mAと割とたくさん電流を流してgmの安定した動作領域にして歪みを少なくしています。電源回路のC電源にも、トランジスタを使ったリップルフィルターを組み込んでいます。高圧B電源にはCRフィルタのみです。

汚い画像で恐縮です。シャーシに穴を開けて2日目。電源回路と初段の配線を終わりました。定電流回路の動作を確認している最中です。C電源(-100V)を分圧して-10Vをつくり、定電流回路のエミッタに接続しているのですが、その分圧回路のブリーダ電流が少なすぎて、定電流回路がちゃんと動いてくれないという、初心者的ポカミス。分圧抵抗値を小さくして、やり直しです(苦笑)。