JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2011年QSOパーティ

2011年最初のイベントといえばNYPですね。今年も参加しました。一日ぐらいは移動しようかと思いましたが、寒いので家でのんびりやりました。

バンド モード 交信数
3.5MHz CW 57
7MHz CW 11
7MHz SSB 1
50MHz CW 2
50MHz SSB 3
144MHz CW 54
144MHz SSB 41
430MHz CW 9
430MHz SSB 2
430MHz FM 38
合計 218


各局、交信ありがとうございました!


いつもは局数の多い144MHz SSBや430MHz FMのみの運用でしたが、なるべくいろいろなモードに出てみました。ほとんどCQによる交信です。NYPはOP NAMEの交換する必要があるせいか、電信の運用が少ないようですね。それでも電信メインでたくさん交信いただきました。特に144MHzと430MHzは結構頑張りました。固定では飛ばない設備ですが、V/Uバンドはノイズが非常に少ないので、SSBでは絶対に無理な非常に弱い信号でも電信ならば交信可能でFBです。


当局のハンドルネームは「YUJI」ですが、この4文字を電信で打つのは面倒になってきたので二日目から「YU」に変えました(笑)。結構気に入ったので、今後は「YU」でよろしくお願いします。


NYPは普段のコンテストとは違うのでバンド・モードが違う場合で重複交信してもOKです。呼んでもB4とか打たないようにお願いしますね・・・Hi

追記:使用設備

どんな無線機とアンテナを使ってますか?という問い合わせがあったので、ここに書いてみます。

・3.5MHz IC-7400, LW(水平部含めて約15m長)+AH-4
・7MHz IC-7400, HR-7(モービルホイップ)
50MHz IC-7400, Radix 2エレV字HB9CV
・144MHz IC-7400, X5000 or 5エレシングル
・430MHz IC-7000, X5000 or 10エレシングル

なお、V/Uのビーム方向は丹沢〜富士山でした。TNX FB QSO!!