JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

10MHzデビュー

固定・移動局共に2アマ範囲の免状が到着になりましたので、やっと10/14MHzに出られるようになりました。マンションはまだ改装工事中でアンテナが取り付けられない状態ですが、足場パイプの隙間から4mくらいの釣竿アンテナで試し10MHzに出てみました(工事が終わるまで待てないので(汗))。

最近の太陽活動の活発さのせいもあって、短波帯はなかなかのコンディション。ハイバンドが開いていて29MHz FMでW0S(サイパン)があっさりと出来てしまうほどです(その後、28MHz CWと10MHzもゲット)。

国内がよく聞こえる10.120〜10.130をワッチすると3,4局聞こえたのでササッとお声がけして、まずはデビュー。その後CQを出すとポツポツと呼ばれました。J-クラスタにもスポットされたせいもあって約25局ほどできました。交信いただいた各局、ありがとうございました。
10MHzは7MHzとは飛び方が違う、ノイズの質が違う、ついでにインターフェアの出方も違う(これは解消しましたけど)ことを一日で体感できました。


夕方には7MHzでARRL-CWコンテスト局にちょっと呼び回り。こんな小さい(外に出ているのは3mくらい)アンテナでも耳のよい局にはとってくれました。コロラド州まで飛んでくれたかな。3.5MHzも呼んでみたもののさすがに無理でした(汗)。