JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

BCLラジオ用広帯域プリアンプ

長波〜短波帯のBCL受信用のアンテナにWellbrookのマグネチックループアンテナALA1530+を使っているのですが、半年くらい前にインターフェースボックスと称するプリアンプが壊れてしまいしばらく使えない状態でした。このプリアンプの中を開けると基板が真っ黒いエポキシ樹脂で固められてあったので、修理不可能。ただのプリアンプならば自前で作れるのでサクッとやってみました。これも実験です。
回路は広帯域のシングル一段高周波アンプで、石はSS9018というfT=1100MHzの安物トランジスタを使い、伝送線路トランスはFT-50#43にトリアファイラ7tにしました。これで1MHzで約35dBの電力利得が得られる回路です。50MHzまで18dBくらいの利得がありました。受信機SONYICF-SW7600GRにつなぎ中波を聴いてみるが、どうもノイズが多いです。7MHzの短波帯は問題ありません。トランジスタから発生しているノイズかも知れません。fTに欲張らず、NFの良い石を変えてみるのが良いかも知れません。


普段、夜の時間帯はFM東京を聴いています。ところが、長年聴いていたデイリープラネットという番組が明日で終わってしまうということで、夜の楽しみが一つ消えてしまいました。最近中波を聞くのをサボっていたので、明日から中波を聞くことにします。ということでいまは中波帯の受信環境を整えているところです。