JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

ALL JAコンテスト少しだけ参加

近くの山へ移動して参加する予定でしたが、諸々の事情で自宅固定からの運用で少しだけ参加しました。当局はアパマンハムなので短波帯用の大きい空中線を設置することができないのが苦しいところですが、交信できて当たり前のV/UHFとは違って、HF帯の運用は楽しいものです(ALL JAコンテストの運用バンドは短波帯+50MHzのみです)。
50MHz帯の空中線もGP一本のみ。Eスポでも出ない限り山岳移動局かローカル局だけになりますが、なんとか10局くらいQSOできました。
日曜日の夕方頃からHFのcondxが良くなり、21MHzで全国オープンしました。下の写真のように、2m弱のモービルホイップをベランダにくくりつけた貧弱な設備(リグはIC-7400)でも、0〜9全てのエリアと楽々QSOできました。SSBが25局、CWが20局でした。7MHzでも少しお声がけして、トータルで55局。3.5MHzは結構にぎやかで、ガンガンに入感するんですが、7MHzの空中線をチューナーで無理矢理SWRを落として3.5MHzの電波を出してみたものの、飛んでいってくれないようで、全くピックアップしてもらえませんでした(苦笑)。