JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

もう一つの識別信号

ハムをやっていると、工事設計変更などのお役所手続きが何かと面倒ですが、最近話題の総務省電波利用電子申請届出システムLiteを使うと割と簡単にできるとのことで、利用してみました。せっかくなので、もう一つのコールサイン(正確には識別信号)を(積極的な理由がないのですが)取得することにしました。無線設備の常置場所は実家の北海道。つまり8エリアのコールサインをゲットしました。


JL8VZG

です。「ヴィー・ズィー・ジー」と発音しにくく、実に覚えにくいコールですが(汗)。8エリアで移動運用するときとか、コンテストの時のサービス用に使うとします。こちらのコールでもよろしくお願いします。


さて、電子申請システムですが、手続きのステップとその時間経過を書き連ねましょう。

  • システムのIDの申請(ウェブから)   6月22日
  • IDの到着(郵送)           6月24日
  • 無線局開設申請(電子申請)      6月24日
  • その受理と納付督促          6月25日
  • 申請費用の納付(ネットバンキング)  6月25日
  • 免許状郵送用SASE送付         6月25日
  • 申請審査完了             6月30日
  • 免許状の到着             7月3日


というわけで、申請からなんと9日間で開局することが出来ました。実に早い。なお、免状がはるばる北海道から郵送されてきたと言うこともあり、同エリアだったらもう少し早く開局できるのかも知れません。ご参考に。