JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

板橋区移動運用

10/8(土)に、Twitterでお知り合いになったJP1QYO局と一緒に東京都板橋区(JCC#100119)で移動運用してきました。彼の移動運用にオジャマしたというべきでしょうか(汗)。車では入れない場所にリュックサック一つでアチコチ運用するスタイルを楽しみました。

場所は荒川河川敷、正面にはTBSラジオの戸田送信所がある場所です。田舎の河川敷とは違って、市民の憩いの場という感じ(笑)。土手がかなり手入れされていて(やや目立つものの)、お手軽移動運用にはFBな場所です。土手へ登り降りするスロープの手すりにポール替わりの釣竿を縛り付けて、逆L字のロングワイヤーアンテナを設置して正午前からQRV開始。10MHzのcondxがかなりFBでソコソコ呼ばれました。LW+ATU運用でいつも気になるのがワイヤー長、カウンタポイズの張り方、ワイヤーの引き込み(給電)でしょうか。今回はRFの回り込みに四苦八苦しました。キーヤーやマイクが異常動作したようです。夕暮れまでにリチウムイオンバッテリー16Ahをすべて使い切り二人合わせて約110QSOになりました。
このスタイルの移動運用、結構面白いので東京23区全て回ってみたいです(これまで千代田区江東区で実施済みw)。
交信いただいた各局ありがとうございました。