JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

FCC試験のVE参加

前回のエントリーに書いたようにVEの資格を得たので、早速ながら、6月26日に行われた横浜VEチーム執行のFCC試験にボランティア試験監督としてお手伝いしてきました。初めての経験なのでやや緊張しましたが、終始和やかな雰囲気で楽しめました。

会場は横浜中区山手にある横浜カントリー・アンド・アスレティック・クラブという会員制のスポーツクラブの一室で行われました。横浜FCC試験はいつもここで行われています。受験者は全部で7名来られました。定時になりVEの紹介の後、受験の注意事項、ID確認、受験料の徴収等々を済ませ、試験がスタート。当局は初めての参加ということで、試験の全体の流れを把握することと、採点作業を担当しました。周囲のVE達からいろいろとアドバイスを頂きスムースに作業が進行し、17時には全試験が完了しました。今回はOne Day Extra取得された方もおられました。めでたし。

試験が終わると反省会&打ち上げ。同施設のレストランでお食事を頂きました。次回の横浜FCC試験は9月25日、その次はかなわがハムの集い会場内で行われるFCC試験も執行いたします。米国のライセンスに興味ある方はぜひ受けに来て下さい。もちろんVEの方も。

さて、VE業が終わり約一週間でVE Session Countsが1になりました。

次は7/16, 17に行われる関西アマチュア無線フェスティバルで行われるFCC試験(神戸VEチームによる執行)にもお手伝いする予定です。よろしくお願いします。