真空管 vs. トランジスタアンプ
当局は電子工作、とくにオーディオアンプ(音声増幅器)を自作することを趣味としています。最近では、とうの昔に廃れた過去のデバイスである真空管をわざわざ使って、アンプをこしらえるという、のが流行しています。実は当局がクラフトオーディオの道にハマったのは真空管アンプからです。それまで真空管は未知の世界でした。使ってみると案外いじりやすいデバイスであり(デプレション動作モードかつ高電圧であるのが玉に瑕)、下図のように過去にたくさん作りました。QSLカードのデザインにしたことがあるので、お見せします。
出力管は、定番のEL34, 2A3, 6550, 6L6, 6V6などです。300Bはまだ作ったことがありません。6146や2E26、815などの送信管で音を鳴らしたこともあります。真空管回路はどちらかというと作ること自体が楽しいのです。出来上がったアンプもどっしりと重量感・存在感があり、ほの暗いフィラメントの灯りも雰囲気が出てFBです。しかし、いくつものアンプを作って音を出してみても、音質に満足できません。音質を求めると、つまり物理的な電気特性を求めると半導体には絶対にかなわないと思います。一度、DCアンプの音を聞くと、もう真空管(少なくとも出力トランス付きの)アンプには戻りにくい。一個40円くらいのオペアンプに400円のコンプリペアTrをくっつければ真空管に勝てるアンプが出来てしまう。電源はSW電源でOKですし。
ディスクリートのDC半導体アンプの回路は、初段差動2段+コンプリエミッタフォロー、もしくは、初段対称コンプリ+コンプリエミッタフォローのどちらかになりがちで、あまり面白くありません。しかし、高速電流帰還型というのもあり、終段バイアス電圧が不安定っぽいですが(アイドリング電流を100mA以上にしないと温度補償が動作しない)、結構いい音がします。終段を(安価な)IRF640Nの準コンプリにしたものを試作中です。このように、半導体アンプは高性能ですし、気軽に回路が組めて、気軽に動作テストができるのが良いです。