JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

5球スーパーラジオ

ふと真空管でラジオを作りたくなりました。mT管で4球スーパーラジオを作ったことがあるのですが、これをGT管に載せ替える改造をやりたいと思います。使い回す部品はIFT、コイルとバリコンくらいなので大改造になります。以前、通販で買い込んだ球をかき集めて作れそうです。

スーパーラジオで使う球には定番球がありまして、ずいぶんと製造されたらしく在庫が豊富。しかし今時ラジオを作る人が少ないためか人気がなく、1ドル以下で入手できてしまいます。全て6VのGT管で統一することにしました(オリジナルはメタル管。オールメタル管のラジオも趣があってFBかも)。左から、周波数変換管6SA7GT、中間周波増幅管6SK7GT、検波・低周波増幅管6SQ7GT、電力増幅管6F6GT、整流管6X5GTです。電源トランスの電流容量とシャーシスペースに余裕があれば低周波増幅段にプッシュプルを採用したいところです(2球追加で7球スーパーになります)。さらに、周変段の前に高周波増幅を置いて8球スーパーにしても良いかも知れません。