JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

21MHz帯ダブルバズーカーアンテナの製作

めずらしくアンテナ製作です。21MHzはHF帯の中では最も好きなバンドです。しかし、波長の短い21MHzでもアパマン局にとってはフルサイズのアンテナをベランダに上げることは難しいです。以前はVダイポールをベランダに出していましたが、今は3m釣竿+アンテナチューナとモノバンドモービルホイップで細々とやっています。軒下にダブルバズーカーを吊っていたのですが、防水処理が甘くてボロボロになってしまいました。ダブルバズーカーは製作が簡単で良く飛ぶのでお気に入りのアンテナです。

今週末のオール神奈川コンテストで移動運用を予定しているので、せっかくだから21MHzも出てみようと思い、もう一度ダブルバズーカーアンテナを作り直しました。
このアンテナはエレメントに3D2V(RG-58A/U)同軸ケーブルを使うことが特徴的です。短縮率は0.95であまり短くなりませんが、バランがいらないので製作がとても簡単です。1時間もかからないで出来てしまいました。給電部はプラスチックケースの中に入れて、同軸の接合にはプリント基板を使いました。強度が増して安心です。今回は移動用なので防水処理はほとんどしていません。家の中にアンテナを張って、マッチング調整するも一発で整合しました。


今週土曜日は、日中から7, 21, 50, 144, 430, 1200MHzでオンエアする予定なので、お声がけよろしくお願いします。