JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

茅ヶ崎市移動運用

6月26日(日)はローカル各局と茅ヶ崎市の近くの公園で移動運用に行ってまいりました。常置場所と同じJCCなので呼ばれるかどうか疑問でしたが、あまり交信実績のないハイバンド中心ならば呼ばれるだろうと目論んでいました。というのもこの日も朝は50MHzがソコソコ開いていて日中のEs伝播を期待したのです。

しかし、アンテナを設置して18/21MHzでCQ出すものの全く呼ばれません。Uゾーンから呼ばれたりするくらい国内は死んでいる様子。いつものように7/10MHzでCQを出すと結構なペースで呼ばれました。みんなローバンドに降りてきてたみたいです。1stエバーの方もかなり多かったです。

夕方に18MHzでCQを出すと急にひらけたみたいでものすごいパイルになりました。みんな聞いているんですねぇ。18MHzも順調に局数が伸びてトータルで240QSOとなりました。常置場所と同じなのになかなかの収穫でした。

移動運用シャックの様子です。10MHzのCQは縦ぶれで運用してみました。これがなかなか面白かったです。疲れない縦ぶれの打ち方を身につけたので、何時間でも打つことができます。呼んでくる局のスピードに合わせて打つことができるのが最大のメリット。平均して22WPM程度のスピードで打ってました。

MNI TKS QSO!