JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

ゲルマラジオ製作 その2

クリスタルイヤホンを入手し、早速組み立ててみました。かまぼこ板をシャーシにするのが定番なのですが(笑)、アルミ板とアングルで簡易的なシャーシを作りました。バリコンはエアバリコンではなく取り付けが楽なポリバリコンにしました。負荷がインピーダンスの高いクリスタルイヤホンなので、タップをとらずに接続しています。将来、ストレートやスーパーへ拡張するときのために、シャーシに余裕をとってあります(苦笑)。アンテナ線は、コンデンサを介して電灯線につなぎました。

子供の頃、イヤホンからラジオの音がこえたときには、「ワッー」と声を出して感動したものですが、さすがにこの歳になると「ウーン、やはり音が小さいなぁ」という具合でした。NHK第1とニッポン放送だけがちゃんと聞き取れる音でした。バリコンに手を近づけると「ブーン」と誘導雑音が入って、アースが不完全のようです・・・・

気が向いたら、2石1ICのストレートに拡張する予定です。